メニューへ メニューへ

ファミリーイングリッシュ ファミリーイングリッシュ

家族で実際にファミリーイングリッシュを使って英語を勉強してみたブログ

子供が楽しいと大人も楽しい | 家族で楽しめるのが売り

2019-02-26 06:35:15 UTC
カテゴリ : 家族

ファミリーイングリッシュの売りは何と言っても「家族で楽しめる」ことです。

特にお子様と一緒なら、練習にも熱が入ります。

子供が楽しく学習すると、一緒に練習する大人も楽しいです。

家族でワイワイガヤガヤと英語で会話する楽しさは凄いものです。

うちの場合は長女は少し反抗期に入っていて難しいところもあるのですが、次女は英語を学ぶことをとても楽しんでいます。

次女が楽しく練習するので、親も一緒になって楽しく学べています。

また、子供に教える楽しみもあるので、お子様がいる家庭にはファミリーイングリッシュがとてもおすすめだと思います。

子供に教える自身が無いという親御さんもおられるかもしれませんが、大丈夫です。
単語が読めなくても、ネイティブスピーカーの発音が聞けますし、「ゆっくり」というモードもあって、ゆっくり発音を聴くことも出来ます。
また、「カナ」表示することも可能で、発音が聞き取れない時は、カタカナ表示にして確認することが出来ます。

自信がない場合は、先にこっそり練習して、子供さんに教えてあげると、尊敬されること間違いなしです!
ファミリーイングリッシュは、本当に全ての家族が楽しく英語を学べるように設計しています。

まずは試してみましょう!
アプリは無料です。フレーズも最初の50フレーズは無料です!

長女が3日も止めていたのでさすがに叱りました

2019-02-25 09:35:40 UTC
カテゴリ : 子供

長女がファミリーイングリッシュのフレーズを3日もすっぽかして止めていたので、さすがに強い口調で叱りました。

3日間の間、何度も、しかも長女がiPod Touchを触っている時に、「英語やっといてよ。」って言ったのに、無視してやってなかったのです。

妻は叱らないでと言いますが、さすがに酷いので、ちょっと強い口調で叱りました。

まぁ、子供だからそういうことありますよね。特に今は反抗期。。。
そんなに簡単に全てが順調に行くとは限りませんよね。

ようやく今日は1フレーズ覚えたようですが、叱られても全然平気の長女の図太さに感服です。

しかも、自分がサボっておきながら、次女が上手く発音できないと馬鹿にしたりするのです。
なんて姉だ。

ファミリーイングリッシュは家族が楽しく英語を学ぶことをコンセプトにしているのに、空気が悪くなるようなことは言うなって思うのですが、なにしろ今は反抗期。。。
反抗期には何も通じないのかな。
難しい。

まぁ、でも、ファミリーイングリッシュのおかげでコミュニケーションが取れることもあります。
何しろ家族が協力して英語を学ぶアプリですからね、必ずコミュニケーションが生まれます。

反抗期の子供がいる家族にはやや難しいところがありますが、それでもファミリーイングリッシュ、おすすめですよ。

家族で使うから練習をすっぽかすことが出来ません

2019-02-23 23:11:51 UTC
カテゴリ : 家族

ファミリーイングリッシュは、家族で英会話の練習をするので、つい忘れていたとか、面倒だからすっぽかすということが出来ません。

自分がちゃんと「覚えた!」を押しているのに、翌日また同じフレーズが表示されたら、家族の誰かが練習していない証拠。次に進めないので、「誰だ誰だ英語やってないのは?」なんてことになります。

で、うちの場合は大抵妻か長女がやり忘れているので、「あ、ごめんごめん、忘れてた。」ってことになって、すぐに覚えてもらって「覚えた!」を押してもらいます。

そんな感じで、家族全員が間違いなく毎日英語のフレーズを1フレーズずつ覚えています。

もちろん、次女なんかは私と一緒に練習することが多いので、すっぽかすことがありません。
家族で練習できるアプリなので、毎日家族で楽しく学べば、やり忘れることなんて無いはずなんですけどね。

理想は、家族全員が一緒に練習すること。
楽しく英語を学べるのがファミリーイングリッシュの売りですからね。

家族で練習するってところが良いんだよね。

覚え方は人それぞれ | シンプルだから様々な使い方が出来る

2019-02-22 00:44:13 UTC
カテゴリ : 家族

ファミリーイングリッシュは1日1フレーズ、再挑戦も1フレーズを覚えるようになっていて、無理がありません。
たまに長いフレーズがあって、覚えるのが大変な時もありますが、大抵は短いフレーズなので、1日で覚えられます。

ですが、妻の場合はただ言って、聞けるだけじゃなくて、書けるようにもなりたいとのことで、手書きして覚えています。

ファミリーイングリッシュでは、負担を感じないように、過去のフレーズ一覧はあえて提供しないようにしています。
一覧があると、これだけ覚えなければと思ってしまいますよね。だから一覧表示はしません。
(Webサイトのフレーズ一覧で、日本語の一覧は見ることが出来ます。これを見て、英語覚えてるかなってチャレンジするのは良いかと思います。)

再挑戦で覚えてなかったら覚えなおす。
そんな感じで良いと思っています。
再挑戦も毎日ランダム表示ですからね、毎日やっていたら嫌でも覚えますよ。
いえ、いやいややるものじゃないですけどね。
家族で楽しく英会話を学ぶのがファミリーイングリッシュのモットーですから。

まぁ、妻のように手書きを残していけば、一覧は出来るわけですが、それはその人のやり方ってことで良いのじゃないかと。

なんとなく覚えていて、再挑戦で復習する。
それで十分だと思っています。
1日1フレーズってのは、それぐらい気楽に使ってほしいということです。
再挑戦含めて2フレーズ、なんとなく覚えたぐらいでも、続ければ必ず身につくものです。

毎日使えるフレーズが良いですね | シーンを想定したフレーズが使いやすい

2019-02-21 03:51:30 UTC
カテゴリ : フレーズ

ファミリーイングリッシュには、「起きる時間だよ。」とか「今日の朝ごはんは何?」とか、毎日使えるフレーズばかりが収録されているのは助かりますね。

特に子供に話しかけたり、子供が言ってきたり。

そう言えば先日、朝ゆっくり寝てたら、子供に「Get up early!」なんて言われてしまいました。
起きるしか無いですよね、英語で言われたら。

特に次女は英語への興味がどんどん膨らんで、英語の歌を歌いたいとか言い出して、「iCarly」の主題歌「Leave It All to Me」を覚えるって頑張ってます。
じゃ、僕はギター弾いてやるよって、10数年弾いてなかったギターを持ち出してきたり。

ファミリーイングリッシュの良いところは、家族のコミュニケーションがより良くなることだと思います。
家族が楽しみながら英語を学習する。その狙い通りにうまくいっています。

まぁ、「うちの場合は」ですが。
でも、大抵の家庭でファミリーイングリッシュは有効だと思っています。
家族のコミュニケーションが増え、同時に英語能力が上達していく。素晴らしいことだと思いませんか?

特に幼稚園児や小学校低学年の子供さんがおられる家庭には、とても良い学習ツールだと思います。
うちの場合は反抗期の長女がいるので、やや難しいところがありますが、それでもファミリーイングリッシュは続いています。
長女も少しは英語が話せるようになってきてますしね。

ファミリーイングリッシュはスマートフォンアプリです

Android

Google Play で手に入れよう

iPhone, iPad, iPod Touch

Download_on_the_App_Store_Badge_JP_RGB_blk_100317

QRコード

Android

Google Play で手に入れよう

QRコード

iOSとAndroidで、フェーズや進捗の共有が簡単に出来ます。

無料アプリ

アプリは無料です。また、第1フェーズ(50フレーズ50日分)も無料です。